【二王子岳2014】
二王子岳の花2014

2014年8月18日(月)

8月18日(月)曇時々雨後晴
二王子神社(7:20)〜一合目(7:42)〜二合目(8:08)〜三合目(8:33)〜四合目(9:07)〜五合目(9:29)〜六合目(10:07)〜七合目(10:40)〜お花畑水場(11:01)〜(11:32)二王子岳頂上
二王子岳頂上(12:05)〜五合目(13:20)〜(14:48)二王子岳神社

8月18日(月)

新潟市の実家を5:30頃出る。新潟バイパス経由で新発田の高浜で下り二王子神社に7:00頃到着。駐車場には車は一台も止まってなかった。
神社で登山届を出して登り始める。整備された杉林を行くと一合目の標識を通過し杉林が終わるとやがて神子石に着く。二合目の水場で冷たい水を詰め一息入れる。しばらく登ると一王子小屋を過ぎて三合目に着く、緩やかな登りが続くが雨が降り出してきた。四合目で雨具の上だけを着た。五合目頃から小降りになって明るくなってきたので雨具を脱ぐ。登りやすい道が続くがロープが張られた急坂がありここが油こぶしかなと思いながら登ると七合目に着く。今日は誰にも合わないと思っていたら下りてくる一人に初めてスライドする。しばらくするとお花畑、お花はほとんど咲いてなかった。水場で冷たい水で一息入れる。お花畑の先に山々が見えるようになってきた。やがて山頂小屋も見えるようになってきた。三王子神社を過ぎると琵琶池に出る。そこに花が終わりそうなニッコウキスゲ、少しのイワイチョウ、ニガナが咲いていた。奥の院を過ぎると小屋も大きく見え緩やかな道を進むと山頂小屋を経て二王子岳頂上に着く。誰もいない。あいにく飯豊連峰は雲に隠れてはっきり見えない辛うじて杁差岳、鉾立峰が確認できる。年一回の登山では体力もなくなったので本当は飯豊連峰に登りたかったが飯豊連峰が一望できるここに来た。しばらく晴れるの待ったが晴れそうにないので下りることにした。下り始めると2、3パ-ティとスライドした。この人達には下りの途中でも追い抜かれた。水場で一息入れながら二王子神社に下りた。

二王子神社

琵琶池から山頂 琵琶池 琵琶池
奥の院 九合目の雨量観測施設
二王子岳頂上小屋 二王子岳頂上 二王子岳山頂より杁差岳方面
二王子岳山頂より二本木山方面 二王子岳山頂より朝日連峰方面 二王子岳山頂より杁差岳方面